完全で平等なジャッジ「正義/ジャスティス」

占い
スポンサーリンク

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。

スポンサーリンク

正義(Justice) イメージ

正義のカードには、公正な心としっかりした見識を持つ自立した強い女性が描かれています。

彼女は男性であろうと女性であろうと等しく付き合います。

このカードが示唆するジャッジは超然として完璧なまでに平等なものです。

このカードの女性は手に天秤を持っています。

天秤に象徴されるように裁判官なので、法律にのっとった事象を表すことが多くあります。

正位置であれば、きちんと婚姻届けを出している婚姻です。

逆位置になると、離婚(バツイチ)になります。

結婚だけでなく、裁判や調停の鑑定でもよく出ます。

ほかにも、裁判のイメージで考えるとわかりやすいです。

例えば、どんな雇用形態で働こうか、という時。

正位置なら正社員になり、逆位置なら非正規と読むこともできます。

人って、実はそれぞれに正義の基準が違ったりします。

それから、平等の考え方も違ったりします。

正義のカードは、どこに基準を置くのかが問われるカード、でもあると思います。

スポンサーリンク

正義(Justice) 意味

基本の意味 正位置

調整、平等、正しさ、高潔、法、道徳、正義、教育、学校、調和、裁判、緊張感、政党、誠実、報酬、バランスをとる、モラル、良い行い、堅い性格、健康、助言、法律、回復、補償、思慮深く選ぶ、きちんとしたこと、正しい行動、正攻法、正当な報い

基本の意味 逆位置

過剰な厳しさ、道徳的に許されない恋愛、偏見、不公平、無法、不正行為、離婚、頑固、悪用、偏屈、独断、損失、判断ミス、アンバランス、横柄な人、冷淡な人、頑固さゆえに成長がない、裁判は不利

タイトルとURLをコピーしました