壊れたからわかる真実「塔/タワー」

占い
スポンサーリンク

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。

スポンサーリンク

塔(The Tower) イメージ

塔のカードに描かれているのはバベルの塔。

旧約聖書に出てくるあのバベルの塔です。

バベルの塔は、神様によって崩壊させられてしまったわけですが、タロットの塔のカードも状況や状態が崩壊するさまを意味します。

正位置では、想定外のトラブルを表します。

恋愛では、突然振られてしまった時。

仕事では、いつも通り出勤したら会社が倒産していた。

逆位置では、想定内のトラブルになります。

恋愛では、振られる予感がすると思っていたら、やっぱり振られてしまった時。

仕事では、うちの会社やばそうと思っていたら、やっぱり倒産しましたって時。

正位置も逆位置もトラブルは起きちゃうんですよね。

正位置は想定外なので対策の施しようもないのですが、逆位置は、予想できることなのでちょっとだけ対策ができる。かも。

不吉なカードではあるんですが、壊れたからこそわかる真実を手にすることができます

悪い例えですが・・・戦後の焼け野原から立ち上がった日本、みたいな感じです。

スポンサーリンク

塔(The Tower) 意味

基本の意味 正位置

突然のトラブル、信じていたものが壊れる、今の状況は崩れるが真実がわかる、墜落、破壊、破産、倒産、破局、波乱、離婚、爆発、没落、改革、革命、戦争、安定を失う、愛が壊れる、悪い変化、完成の破壊、退学、事故、高い建物、気の遣いすぎ、病気による衰弱

基本の意味 逆位置

予想された災難、想定の範囲内のトラブル、苦しいが救いの余地あり、人員整理、高熱、急病、圧迫が続く、詐欺にあう、解放、脱出、好転、金銭的状況はよくなる、新たな始まり

タイトルとURLをコピーしました