タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。
ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。
ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。
※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。
世界(The World) イメージ
愚者のカードから始まった旅は、さまざまな修行・経験を経て、いよいよ完成を迎えようとしています。
世界のカードは、自分自身を完全に悟り、可能性を完全に開花させることができたことを表します。
正位置は、目標の完全達成や、大願成就など、パーフェクトな完成を意味します。
仕事では、富も名誉も手に入れた、私サイコー!の状態。
恋愛では、100%理想の人との結婚です。
でも、世界のカードの正位置は、この状態で完成しているので、片思いの今の気持ちで出てると、進展は期待できない、となってしまいます。
逆位置になると、目標はまだ達成できません。
達成まであと一歩、目標の80%、理想の80%のイメージです。
恋愛では、ちょっとだけ理想と違うところある、あと一押しが足りない、みたいな感じ。
結婚という完成まで至らずに、同棲で終わってしまうとかね。
片思いの今の気持ちで出てると、もうひと頑張りいけるかも!?になるので、正位置よりも逆位置の方がよい意味として解釈することができます。
ところで、世界のカードの正位置は完成で完成したら、この先はどうなるの?って思いませんか?
世界のカードの正位置には、次のステージへ進みましょう、の意味もあるのです。
ゲームで例えるなら、一面をクリアして二面に進む、みたいな感じ。
(一面とか二面とかって古いな)
また愚者の地点から新しい旅が始まるのです。
人生って、らせん状に回りながら続いていくものと例えられることがあります。
タロットの世界でも、人生はらせん状にぐるぐると続いていくものだととらえているのです。
世界(The World) 意味
基本の意味 正位置
完成、結合、願望成就、結婚、終結、理解すること、責任、保守、達成、完全、栄光、協調、自由、最終的な変化、好環境、保証、賞賛、組織的成功、社会的成功、相続、現実世界の頂点、仕事での地位は完璧、外国、外国人との恋愛
基本の意味 逆位置
部分的な勝利、1つだけ欠けがある、ある程度の満足、不完全、未完成、力不足、同棲で終わる、限界、建設、家の手入れ、資産、世界旅行、失敗、挫折、だらしない人、夢のない人