恋心に気づいた瞬間「カップのエース」

占い
スポンサーリンク

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

カップのエースはその始まり。

イメージとしては、桜がそろそろ咲きそうって時期の、わくわくすることが起こるんじゃないの!?な感じ。

正位置は、恋愛の始まりに感じるときめきやドキドキ

心の琴線に触れた瞬間や、恋に落ちた瞬間を表すこともあります。

単純に、初めての恋を意味することもあります。

長く付き合っていても「とにかく純粋に大好き」ってときもカップのエースの正位置が出ることがあります。

それから、カップのエースのカードを見ると、カップから水があふれています。

この水は愛情。

愛情があふれている様を表しているんですね。

そういう点から、愛情をたくさん持っている人(惚れっぽい人や情の深い人)を表すこともあります。

逆位置になると、恋愛がスタートしない、恋愛にすらならない、となります。

恋愛対象ではないときですね。

好きな人に幻滅するようなことがあって気持ちが冷めたってときもカップのエースの逆位置です。

カップのエースのカードが逆位置になると、カップの水が枯れてしまった状態を表します。

つまり、愛情が枯れてしまったことを意味するので、お付き合いの相手に愛想が完全に尽きたときなんかにも出ます。

カップのカードは芸術性を表すこともあるので、芸術的才能を持っている人を象徴するカードとしてでることもあるかな。

スポンサーリンク

カップのエース(Cups Ace) 意味

基本の意味 正位置

恋愛の始まり、最も感情的なカード、真実の心、深い感情、開始、嬉しい知らせ、新しいものの見方、素直な愛情表現、慈しむ愛、大きな喜び、満足、豊かさ、自分自身への理解、相互理解への新しい旅立ち、芸術的センス

基本の意味 逆位置

片思い、浮気、不安定な感情、自分本位な愛、偽りの愛と心、進まない愛への焦り、恋愛に条件をつけている、失恋までいかない(はじまりもしない)、自分の気持ちに素直になれない、移り変わり、失望、後悔、鈍感、不意の出来事、健康に赤信号がともる

タイトルとURLをコピーしました