タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。
ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。
ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。
※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。
ペンタクルのエース(Pentacles Ace) イメージ
ペンタクルのスートは、お金や物質に関することがテーマ。
ペンタクルのエースはその始まり。
イメージは、目指せ資産家!です。
ペンタクルはお金・物質がテーマなわけですが、ペンタクルのお金は資産にニュアンスが近いかな。
もちろん、真面目に労働してお金を稼ぐことも意味には含まれるのだけど、その結果、手にしたお金とか資産(子孫も含めた家や土地建物などの物質)という意味合いが強くなる、ということです。
ワンドのカードにも仕事というテーマがあるのですが、ワンドの仕事は農耕みたいな体を動かす仕事で、労働の対価がお金とは限らなかったりする労働です。
ペンタクルは、労働の対価は絶対お金です。
お金のための労働の方が正しいかも。
ペンタクルのエース、正位置ではお金・資産・収入に向けての第一歩を表します。
就職もその一歩だけど、やっぱりイメージとして近いは資産形成の第一歩の方ですね。
貯金を始めるとか、FX始めるとか、ビットコイン買いましたとか。
恋愛では、生活(物質が伴うもの)を共にする相手との出会いだったり、愛情を物質で表現する人を表したりします。
簡単に言うと、お金に余裕がある人によく出ます。
逆位置は、お金がカツカツです。
収入のめどが立たなかったり、株の暴落で財産を失ったり。
恋愛では、お金・資産・収入に不安アリの人との恋愛。
もしくは、お金持ちだけどケチんぼさんとの恋愛。
いずれにしても、暖かな感情の交流があまりない恋愛です。
ペンタクルのエース(Pentacles Ace) 意味
基本の意味 正位置
富、金銭的な満足、忍耐強く働くこと、確固とした基礎、良い住居、計画が現実になる、利益、目に見える結果を得る、プレゼント、物質的利益、新しい収入の道、仕事や財産に関する良い兆し、目に見える第一歩、達成、安全
基本の意味 逆位置
金銭への執着心、金銭や仕事に関する不満、浪費、金の亡者、強欲、金銭と財産の誤用、間違ったスタート、金銭的に苦しくなっていく、過剰な物欲、幸福感のない繁栄、進まない計画、喪失、目に見える成果が上げられない、ケチ、やってはいるが収入につながらない