愛し愛されて生きるのさ「カップの2」

占い
スポンサーリンク

タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。

スポンサーリンク

カップの2(Cups 2) イメージ

カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。

カップのエースで始まった愛情が、カップの2では1対1のコミュニケーションに進展します。

ただの知り合いから恋愛を意識したコミュニケーションになったり、お付き合いの関係になったり。

本格的に恋愛の色が出てきます。

カードの絵を見てみると、男性と女性が愛情のシンボルであるカップを互いに向けあっています。

愛情を傾け合っているのです。

男性と女性が1対1でしっかり向き合っているのも特徴です。

カードの絵のままに、正位置では、1対1のコミュニケーション、恋愛への進展、パートナーシップを表します。

タロットには、カップの2のほかにも恋愛のカードはいくつかあります(恋人のカードもそうですね)。

いくつかある恋愛のカードの中でも、カップの2のカードが表す恋愛は、ギブ&テイクというのがポイントです。

お互いに与え合う、愛し愛され、なのです。

逆位置では、コミュニケーションに亀裂が入った状態になります。

深刻なケンカの場合もあれば、どちらかの浮気の場合もあります。

ギブ&テイクのバランスが崩れているどちらか一方が尽くしまくってる恋愛関係も、カップの2です。

スポンサーリンク

カップの2(Cups 2) 意味

基本の意味 正位置

愛情をお互いに共有する、他人をいたわる気持ち、ギブ&テイク、大切なパートナー、心も体もつながっている、約束、協力、味方、結婚、情熱、共同事業、友情、調和、上手なコミュニケーション、新し出会い

基本の意味 逆位置

深刻な決裂、恋人や友人との絶交、口論、わがまま、怒りや憎しみが沸き起こる、片方だけが与えている関係、片方だけが主張している関係、自分ばかり損をしている、過度の依存、肉体だけの関係、性の不一致、体調不振が仕事・勉強に影響する、愛の失望、対人関係でバランスを失う、養育の欠如

タイトルとURLをコピーしました