タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。
ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。
ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。
※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。
カップの8(Cups 8) イメージ
カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。
カップの8のカードには、カップ(感情)に背中を向けてどこかへ行こうとしている人物が描かれています。
人の生活は、必ず人との関わりがあるもので、そこには必ず感情が伴います。
感情すべてに背を向けるということは、カップの8のカードの人物は、社会とのつながりも人とのつながりも、すべてを捨てようとしているのです。
イメージとしては、世の中や仕事に期待が持てなくなってここではないどこかへ行く人です。
世を捨てる意味があるカードには、隠者のカードもあります。
隠者のカード場合は、真理を探求して悟りを開いた結果、隠棲です。
カップの8のカードの場合は、とりあえず、ここではないどこかの感じ。
なので、楽しいことが見つかったりするまた社会に戻ってきます。
正位置は、社会に背中を向けた状態。
もうどうでもいいや、もうどうにでもなれ状態です。
恋愛では、突然の着信拒否・ブロックからのフェイドアウト。
でも、カップの8の場合は、相手に感情がなくなったからではないんです。
何もかもイヤになって、全部の人間関係を放棄しちゃうニュアンスです。
逆位置は、世を厭う気持ちが消えて、心機一転、新しい生活を取り戻します。
元のところに戻ることもあれば、まったく新しいところで新しい生活をスタートさせることもあります。
恋愛では、ケロっとよりを戻すこともあれば、ケロっと新しい恋人を見つけることもあります。
本人はケロっしてるので、あの時置いていかれた方としては納得いかない、なんてことも大いにある。
カップの8(Cups 8) 意味
基本の意味 正位置
物質社会への関心が薄れる、社会への興味をなくす、人生の意味を探す、魂の目的を探す、深遠なるものの探究、放棄、変化、精神的成長をとげる、中断、内気、自己実現への道を歩む、今までやってきたことがどうでもよくなる、身勝手・無責任、家族や恋人は置き去りにしていく人、単身赴任
基本の意味 逆位置
新しい生活設計、新しいチャンス、新しい知人、楽しい親睦の時間、パーティー、恋愛での嬉しいこと、良い発展、新たな恋の始まり(親睦的なもの)、古い恋は切り捨てる、孤立の終わり、トンネルを抜ける、ブレイクスルー