タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。
ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。
ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。
※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。
カップの10(Cups 10) イメージ
カップのスートは、家族や恋愛、愛情、感情に関することがテーマ。
カップの10のカードでは、家族や愛情が完成します。
カップの10のカードを見てみると、虹のように空に浮かぶ10個のカップを見上げている夫婦とはしゃぐ子供が描かれています。
幸せ以外の何ものでもありませんね。
正位置では、幸せな結婚、幸福な家庭を表します。
手と手を携えて、一緒に良い家庭を築いていこうね、という結婚です。
仕事では、家族的な雰囲気の会社や、実際に家族で切り盛りしていて繁盛しているようなお店になります。
また、家族がいることで仕事を頑張れている状態を表すこともあります。
逆位置では、暖かい家庭が壊れることを暗示します。
夫婦不和だけでなく、子供がいる場合は子供とうまくいっていなかったり。
お付き合いでは、結婚の話しは出てたものの、どうしても折り合いがつけられずに結婚とはならない感じ。
二人の間で、理想とする結婚像や将来像が違っている時なんかはカップの10の逆位置です。
このように、カップの10のカードは結婚や家庭を象徴するカードです。
タロットカードにはほかにも結婚を意味するカードや家庭を意味するカードがあります。
世界のカード、太陽のカード、ワンドの4のカード、ペンタクルの10のカードあたりかな。
同じ結婚や家庭でも、ちょっとずつニュアンスは違います。
カップの10のカードの場合は、ごくごく普通の家族のごくごく普通の幸せ、というのが特徴。
カードを見てみると、夫婦と子供2人が描かれています。
多くの人が理想として思い描く一般的な家族の形ですよね。
カップの10の幸せは、億万長者のような幸せではなく、ごくごく普通の幸せなのです。
カップの10(Cups 10) 意味
基本の意味 正位置
幸せ、平和、満足と達成、真実の愛、結婚、幸福な家庭、心のやすらぎ、マイホーム、精神的な幸福、永続的なパートナーシップ、より強い協力関係、偽りのない世界、芸術活動の成功、リラックス、まごころ
基本の意味 逆位置
家庭内の争いごと、見せかけのマイホーム、争いの絶えない状況、職場での対立、その場限りの関係、友情を失う怒り、意見の違い、浮気、反抗的態度、お互いを無視した行動、人間関係の崩壊、未完成、恵まれていることに気付かない、カラ回り