便秘問題どうしてる? 注目のデトックスハーブ「キャンドルブッシュ」をご紹介!

ハーブティー ライフスタイル
スポンサーリンク

多くの女性が頭を悩ませている“便秘”・・・。

便秘は、肌荒れの原因となったり、血行不良から冷えやむくみを引き起こす原因ともなっています。

便秘解消にはいろいろな方法がありますが、今回は便秘解消効果があると言われているデトックス・ハーブティーをご紹介。

便秘と共に生きているkoi-rapo編集部M子が、経絡アロマセラピストの小川さんにお話しを伺ってきました。

スポンサーリンク

ナチュラルな作用で注目の「キャンドルブッシュ」

「あれ、便秘かな?」と思ったとき、みなさんは何をしていますか?

まずは、食物繊維を多く含む食べ物や水分を意識的にとったり、運動や腸マッサージをしたりというところがファーストチョイスかと思います。

なるべく自然なお通じを目指したいですものね。うんうん。

でも、何をやってもダメなときもありますよね。

そんなときに試してみていただきたいのが「キャンドルブッシュ」を使ったハーブティーです。

キャンドルブッシュはこんなハーブ

「キャンドルブッシュ」は、腸の蠕動運動を促し自然なお通じに導くという、ナチュラルな作用で注目を集めている植物なんだそう。

「キャンドルブッシュ」はインドネシアやインドなどの熱帯アジアの湿地帯に生息する植物で、別名「ゴールデンキャンドル」、和名では「ハネセンナ」「ハネミセンナ」。

和名からわかるように便秘薬に使われる「センナ」の仲間なんですね。

ここで「センナ」を使ったときの強烈な腹痛の思い出が蘇った方!
安心してください!
「キャンドルブッシュ」は“腸の蠕動運動を促す”ことで“自然なお通じを促す”という作用のしかたをするのが特徴。

「センナ」で苦い思いをした方には、いや、苦い思いをした方にこそ、試していただきたいです。

「キャンドルブッシュ」の作用の仕方

ここからは、私が実際に「キャンドルブッシュ」がブレンドされたハーブティーを2日にわたって飲んだ体験をレポートさせていただきます。

前述の通り、長年便秘と連れ添っている私。

経絡アロマサロン「Hallbar」(ホルバール)で、定期的に腸マッサージをお願いするほど。

そんな私に、セラピストの小川さんが教えてくれたのが「キャンドルブッシュ」

「キャンドルブッシュ」そのものは、お味がちょっと・・・というものらしいのですが、市販のブレンドされたハーブティーは風味付けしてあるものがあります。

私は、アップル風味のブレンドハーブティーを試してみることに。

色も濃くセンナの一種と聞いていたので苦味を予想したのですが、まったく味に苦味はありません。本当にアップル風味。

ほんのり甘さもあって、むしろハーブティーの中ではクセがなく飲みやすいハーブティーになるかと思います。

まずは夕食時、食後に飲んでみました。

セラピストの小川さんによると
「キャンドルブッシュは、お茶を飲んでからだいたい半日後ぐらいにおなかがぐるぐるしてくる感じですよ」
とのことでしたので、この日はそのまま就寝。

やはりその晩は特になにもなく・・・センナだと深夜におなかを激痛が襲ったりしますが、ぐっすりすやすや。

そして翌朝。
しっかり朝食を食べて仕事をスタート。

お昼が近づくころに「あれ?なんとなくおなか痛くない?」ぐらいのほんのりとした腹痛、というか、控えめなお知らせがやってきました。

ごくごく自然なトイレへのいざないからの、3日ぶりのすっきりタイム!
セラピスト小川さんが言ったとおり、お茶を飲んでからちょうど半日後ぐらいに訪れました。

特筆すべきは、ゆっくりかつ自然な作用の仕方なので、おなかもおしりも痛くない!
さらには「下剤効果のあるものを飲んでいる」時の緊張感もなく仕事に集中できるのもうれしいポイント。

参考までに、私の便秘がどんな感じかと言いますと・・・
3日4日は当たり前! 基本的にいつでもおなかに何かが生息している感じで、下剤の力を借りないと常におなかがぽっこりしているタイプです。

「キャンドルブッシュ」、そんな私にはぴったりだったようで、飲み始めて2日目後には宿便らしきものが・・・!

久しぶりに、おなかがたいらになりました!

キャンドルブッシュは注意も必要

「キャンドルブッシュ」がブレンドされているハーブティーは、市販でもたくさん出ています。

今回、私が試したのはサロン専売品のもので、セラピストさんにアドバイスをいただきながら試すことができました。

市販品の中には、過激なうたい文句の商品もあるようで、一部商品については、(独) 国民生活センターからキャンドルブッシュを含む健康茶の過剰摂取に注意喚起が出ています。

商品を選ぶ際には、味だけではなく、容量や飲み方などもしっかり吟味してくださいね。

スポンサーリンク

最後に

今回は、『便秘問題どうしてる? 注目のデトックスハーブ「キャンドルブッシュ」をご紹介!』をお届けしました。

実際に飲んでみてのレポートですが、あくまで個人の感想・効果です。

便秘解消方法は、その人の体質や生活スタイルによって合うもの・合わないものがあります。

あくまで記事は参考として、自分にぴったりの方法を見つけてくださいね。

今回お話しを伺ったのは・・・

経絡温補アロマ リラクゼーションサロン
「Hallbar」(ホルバール) 学芸大学店
セラピスト・小川さん

デトックス効果抜群のオールハンドでリンパを流す施術で、小顔・痩身・腸もみなど、女性の健康美を追求するサロンです。

タイトルとURLをコピーしました