年齢を重ねごとに深くなっていくシワ。
シワは人生の深みだなんていわれることもありますが、女性にとっては敵でしかない(と思っています)!
そんな、シワに効果的な美容といえば“ボトックス”ですね。
ボトックスはシワだけでなく、エラ、脇、ガミースマイル、食いしばり、肩こりにも効果があるといわれています。
今回は、年々深くなるおでこのシワ問題を抱えているkoi-rapo編集部M子が、おでこボトックスに挑戦してまいりましたので、ビフォーアフターの画像とともに、ボトックス注射の体験レポートをお届けします!
ボトックスってどういうもの?
まずは、ボトックスとはなんぞや?というところからご説明いたします。
ボトックスとは
ボトックス(ボツリヌストキシン)は、ボツリヌス菌が産生する複合体毒素のことで、ボツリヌス毒素ともいわれます。
筋肉を収縮させないように働く作用があるので、医薬品としてはけいれんの症状に、美容ではシワ取りなどに使われています。
日本では、1996年に眼瞼けいれんに用いられたのが最初のようです。
現在は、ボトックスといえば美容という認識が強いかもしれませんね。
ボトックスは、眉間のシワ、顎のシワ、おでこのシワ、エラ、脇(脇汗)、ガミースマイル、食いしばり、肩こりなどさまざまな場面で使用されています。
ボトックスの用途
さまざまな場面で使用されるボトックス。
koi-rapo編集部では、ボトックスがどんな用途で使われるのか調査してみました。
- 歯ぎしり・食いしばり
- 多汗症(脇汗、手汗、顔汗)
- エラ
- ガミースマイル
- 口角を上げる
- シワ
- 肩こり
- ふくらはぎをスリムに
医療分野では、顔面のけいれんや眼瞼けいれんなどにも用いられるようです。
日本ではボトックスの使用にあたっては講習を受けなければならないという決まりがあること、クリニックによって施術をしていない部位や症状があるようです。
まずは、ボトックスの講習を受けた医師がいるクリニックでカウンセリングを受けるのがよさそうですね。
実際にボトックスを額に注射!
今回、ボトックス注射をしてくださったのは、2021年に学芸大学にオープンした『マレビューティークリニック』の前波希映先生。
カウンセリングにしっかり時間を割いてくれて、ボトックスが毒素の一種であるということや、ボトックスを打ったあとの経過やまれに起こりうる副作用についても細かく説明してくださったので、安心してお任せできました。
(ちなみに、丁寧にカウンセリングしてくださったので気になっていることをすべて相談したら、どうしても糸リフトをやりたくなってしまったのはまた別のお話し)
さて、ここからは、koi-rapo編集部M子のおでこボトックスレポートをお届けします。
ボトックスをおでこに注射
私、koi-rapo編集部M子がボトックス注射をしたのはおでこ。
びっくり顔をしたときにおでこにできる横ジワです。
実は、ずっと前髪を下した髪型だったため、おでこのシワってそれほど気にはしていませんでした。
最近、前髪ナシにしてみたら・・・
なんということでしょう! おでこのシワの主張の激しいこと!!
おでこにシワがあっていいのは、楳図かずお先生の描く美少女だけ。
ボトックスがボツリヌス菌ということは知っていたし、毒素の一種だって聞いてたし、筋肉が動かなくなるっていうのも聞いていたので、ビビリな私としてはボトックスは最終手段でした。
そんな状況もマレビューティークリニックの前波先生は考慮してくれて、今回はおでこの上の方にだけボトックスを打つことに。
では、ボトックス注射のビフォーアフター、公開です。
おでこボトックスのビフォーアフター
今回は、私がおでこボトックス初挑戦だったので、おでこの上の方だけ(赤線で囲ったあたり)に注射してもらいました。
そして、ボトックスを打って約2週間後がこちらです。
左:before 右:after
おでこの上の方は、細かい横ジワが減っています!
注射をしたのはおでこの上の方にだけですが、それでも、おでこが全体的につるんとした感じになってることがお分かりいただけるかと思います。
私の場合はおでこの上の方だけに注射しましたが、もちろん眉毛の近くにも注射をすることも可能です。
ちなみに施術の時間は、注射する部分を冷やす時間を含めて15分ぐらい。
ガンガンに冷やしてからの注射なので痛みはほぼナシ、施術後の痛みもナシでした。
おでこボトックスの感想
初めてのボトックスということもあって、ソフトに効かせてもらいたいというのがリクエストだったのですが、ベストな仕上がりになったと感じています。
マレビューティークリニックの前波先生によると、ボトックスを注射すると表情筋が固まる・・・おでこの場合眉毛を上に動かしにくくなって目の上が重い感じになるんだそう。
ボトックスを効かせたい範囲や効かせ方については、カウンセリングで要望をしっかり伝えることが大切ですね。
ボトックスの効果が表れてくるのは、注射から3日後ぐらいから。
その後、2週間ほどで安定して4~6か月程度持続するそうです。
なので、次にボトックス注射ができるのは4か月後。
逆に言うと、4か月経ってからじゃないと打っちゃダメ、ということです。
ボトックスは毒素の一種ですから、期間を開けないといけないのですね。
次回4か月後は、もう少しおでこの中央にも効かせるようにお願いしようかな、と思っています。
最後に
『【美容レポート】おでこボトックスで額のシワ取りに挑戦!』はいかがでしたか?
繰り返しになりますが、ボトックス注射は手軽な美容法の一つとなっていますが、ボトックスは毒素の一種です。
講習を受けていてカウンセリングをしっかりしてくれるクリニックを選ぶようにしてくださいね。
今回私がボトックス注射をお願いしたマレビューティークリニックは、これまで行った美容クリニックの中で一番といっていいほどカウンセリングをしっかりしてくれたクリニックだったので、安心してお願いすることができました。
このレポートはあくまで私個人の体感ですが、ビビリな私の実体験ですので、初めてのボトックス注射を考えている方にとっては、一つの参考にしていただけるのではないでしょうか。