気高きプライド、クールビューティー「女教皇/ハイプリエステス」

占い
スポンサーリンク

タロットカード、大アルカナの意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。

実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージはあくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。

スポンサーリンク

女教皇(The High Priestess) イメージ

女教皇のカードの女性は、信心深く、純潔で、献身的な女性です。

ヨーロッパの修道院で生活しながら高潔さを守り続け、心の世界と調和し、予言のメッセージを感じとる、そんなイメージです。

賢く、気高く、高貴で気品を帯びたプライドを持っている、少しガードの固い女性の感じですね。

現代社会でいうなら、ちょっと規律の厳しめな女子校の生活指導の先生

正位置では、厳しいけど正しいことを教えてくれる先生って感じで、生徒から慕われるタイプ。

知的で自分の価値観をしっかり持っている凛とした女性のイメージですね。

ミステリアスなクールビューティーです。

逆位置では、自分の価値観を押し付ける厳しさで、生徒から煙たがられちゃうタイプ。

自分の価値観以外を認められないうえに、理詰めでおいつめる女性、かな。

ヒステリックにキーって怒るタイプです。

男性であっても、こういう性質を持っている人に出るカードです。

スポンサーリンク

女教皇(The High Priestess) 意味

基本の意味 正位置

高学歴の女性、学者タイプ、知識、資格、専門教育、聡明、学力、才女、洞察力、記憶、インスピレーション、予知力、処女、純潔、献身、霊感、啓示、隠された能力、癒し、孤独な女性、甘え下手、高貴なまでのプライドの高さ

基本の意味 逆位置

潜在能力、イライラ、ヒステリー、感情的、攻撃性のウツ、自分の価値観を曲げない、無理解、傲慢、不安定、非常識、変化の予見、理想と現実の矛盾

タイトルとURLをコピーしました