タロットカード、小アルカナの意味を解説していきます。
ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。
ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。
※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。
ワンドの8(Wands 8) イメージ
ワンドのスートは、仕事に関することや、争い・競争がテーマ。
ワンドの8のカードに描かれているのは、まっすぐに飛んでいくワンド(棒)。
敵に放たれる弓矢のようでもあります。
この絵からのイメージの通り、ワンドの8のカードは物事がまっすぐに、スピーディーに進んでいくさまを表しています。
正位置では、目標が達成されることや、物事がスピーディーに解決に向かう状態を表します。
障害はまったくありません。
向かうところ敵なし状態、無敵状態ですね。
ワンドのカードには、敵なし状態を意味するカードはほかにもあるのですが、ワンドの8のカードの特徴は、スピーディーに展開していくこと。
あれよあれよという間によい方向に向かうのです。
恋愛では、愛情がまっすぐに一途に向かっている状態です。
出会ってから何の障害もなくあれよあれよという間に結婚して子宝を授かりました、みたいなイメージです。
逆位置では、物事の進展が止まってしまう状態になります。
実際的に障害が出てくることもあるし、気持ちが乗り切らないときもあります。
出る杭は打たれる状態で、意見やアイディアが抑え込まれているときも、ワンドの8の逆位置のイメージです。
恋愛では、感情も進展も止まっている状態。
ネガティブな感情を持つこともありますが、無、フリーズ、のニュアンスに近いです。
ワンドの8のカードには、飛行機(早い乗り物)での旅行の意味もあります。
正位置では、旅行は計画通りに楽しめます。
逆位置になると、旅行は計画倒れになってしまうになります。
ワンドの8(Wands 8) 意味
基本の意味 正位置
急速な展開、即決、対立関係の終結、無敵の状態、目標の達成、状況が好転する、アイディアや夢・期待が速やかに現実になる、スポーツでの努力、堅い決意による良い結果、一途な恋愛、愛する人への献身、手紙、通販、航空便、エアメール、旅行、飛行機
基本の意味 逆位置
トラブル、破壊的な結果、障害、争い、口論、嫉妬、いじめ、不一致、暴力、悪意、家庭不和、悩み、欲求不満、独りよがり、しゃべりすぎ、消耗、孤独、出しゃばった行動は慎む、無理に進めない、今はとまれ、ケガに注意、旅行は計画倒れ