男性が結婚したいと思う女性像
クリスマスまであと1ヶ月をきりました。
今年のクリスマスは誰と過ごす? どうやって過ごす? とドギマギしている女性も多いのではないでしょうか?
30代を迎えると、付き合う=結婚という文字が浮かぶため、恋活<婚活という言葉を口にする回数が増える女性も多いでしょう。
ということは、彼氏を作るための努力=結婚相手として意識してもらうための努力というのが必要になりますね。
今回は、婚活の基礎とも言える「男性が結婚したいと思う女性」とはどんな女性なのかを改めておさらいしてみましょう!!
1.思いやりや優しさがある
男性は女性に比べて結婚を意識する年齢が遅いと言われていますが、ある結婚相談所が取ったアンケートでは、結婚相手に求める条件として「思いやり・優しさがある」という項目が1位になりました。
容姿は変わっていくもの・・・とはよく言いますが、やはり中身や性格は変わらないものです。
若い頃に意識していた容姿よりも、結婚相手に求める条件はやはり「性格や中身」に変わっていきます。
具体的には「ごめんね」「ありがとう」が素直に言える。
「人を傷つける言い方をしない」など、思いやりや優しさからくる言動に、男性は惹かれるものです。
2.話を聞いてくれる
女性はおじゃべりが大好きな生き物です。
男性よりも女性の方が自分のことを話している時間が長いと言われています。
自分の近況や自分が感じたことなどを話したい女性が多いのです。
男性も好きな女性が楽しそうに話している姿に好感を持つことも多いですが、男性こそ好きな相手には自分のことを話してしまうという傾向もあります。
また、きちんと話を聞いてくれるという姿勢をみて、結婚後の夫婦生活をイメージしやすくなります。
お相手がいる方は、一度意識して話を「聴く側」に回ってみてはいかがでしょうか?
3.包容力がある
男性の本質は「マザコン」です。
え、マザコン男子はちょっと・・・と思った方、ちょっと待ってください。
マザコンといっても、それは言葉通りの意味ではなく、男性の精神年齢が少年時代からあまり成長していないという意味です。
男兄弟がいる方ならすぐに共感いただけると思うのですが、母親が兄や弟をやたらと褒めている場面を目撃した方はいませんか? 「すごいね!」「えらい」「さすがだね」など。
そうです。
男性という生き物は、小さい頃から“恋愛さしすせそ”を言われて育っているのです。
そして、そのまま年齢を重ねていっているわけで、母親のポジションにいた方から褒めてもらえなくなくなったら他に褒めてくれる女性を探しているのです。
だからこそ、自分を子どものように甘えさせてくれたり、「あなたが大切」「頼りにしてるよ」と言ってくれる女性を本質的に求めてしまっているんです。
女性は男性よりも精神年齢が高いので、マイナスなイメージを持たれる方も多いと思いますが、ここは「男ってそういう生き物」と理解してあげてください。
4.芯がある、自分を持っている
男性は恋愛モードのときに求める女性像は見た目が可愛かったり、触れてみたくなったり、ドキドキさせてくれる存在を求めます。
それが結婚モードに入った途端、家事をしてくれたり自分を支えてくれる女性、自立した考えを持つ女性を探し始めます。
自分の考えを持っている、芯のある女性というのは、男性にとって安心感を与えます。
相手に嫌われたくないからと、自分の意見を言えない女性が多いですが、それは間違いです。
言葉遣いや伝え方さえ間違えなければ、男性は「この子しっかりしているな」とあなたに安心感を覚え、結婚相手として意識してくれるようになるでしょう。
5.常に笑顔
これが一番大事です。
多くの男性が結婚相手の条件として思い浮かべるのが、「笑顔が多い女性」です。
相手の女性をもっと笑顔にさせたい! ということで交際を決める男性もいるほど。
女性にとっても「愛嬌が武器です!」と自己PRしても周りのみんなに愛される存在になれるくらい重要なことです。
笑顔が多い女性というのはその場にいるだけで周りを明るくし気遣いがある女性だということが言えます。
男性は、女性のそういったやさしさに惹かれます。
あなたも「あの子をもっと笑顔にさせたい」と思わせるような女性になり、男性に結婚を意識させましょう。
最後に
いかがでしたでしょうか?
今回は『結婚したいと思われる女性とはどんな女性?』という内容をお伝えしました。
今回のお話は基本的なことなので、すぐに意識して実践できると思います。
ですが、
本当に一番大切なことはあなたらしくいることです。