ひと財産築いた大人の男性を表す「ペンタクルのキング」

占い
スポンサーリンク

タロットカード、小アルカナのコートカード(人物カード)の意味を解説していきます。

ここでは、ライダー・ウェイト版を使って説明していきます。
実際の占いでは、カードのコンビネーションなどによって意味が強まったり弱まったり、また、読み手(リーダー、占い師)のセンスによって意味が変わってくることもあります。

ここで紹介するイメージは、あくまで筆者のイメージであり、意味はごくごく基本的なものです。

※『占いnote』に掲載された記事を修正・加筆・再構成して掲載しています。

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) イメージ

コートカードは、人物の特徴を表すことがほとんどです。

ペイジ(小姓)のカードは、子供(男女ともに)。

ナイト(王子・騎士)のカードは、35歳ぐらいまでの若い男性

クイーン(女王)のカードは、女性全般

キング(王)のカードは、35歳以上の落ち着きのある男性

年齢や性別に関わりなく、そういった性質をもっている人に出ることもあります。

そして、ペンタクルのコートカードの人物は、勤勉で実直な人、感情よりも目に見えるもので価値を判断する人、誰に対しても公正・公平な人です。

ペンタクルのキングは、現実主義・物質主義の聡明な男性です。

簡単に言うと、物事の判断基準はお金という人。

正位置は、優れたビジネス能力で財産と地位を築いた人を表します。

一代で事業を大きくした人、ベンチャー企業の社長、投資家、起業家です。

恋愛では、愛情を目に見える物で表現してくれます。

好きだよという言葉だけでなく、プレゼントを用意してくれるような人です。

お金に余裕があるので心にも余裕があって、恋人には好きなことをさせてくれるような人でもあります。

逆位置は、お金や物質への執着が半端ない人を表します。

人のふんどしで相撲を取るのも大好き。

人のお金や人のビジネスで皮算用するのも大好きです。

お金を稼ぐ能力に欠ける人として出ることもありますが、稼いでいるのにケチな人のときもあります。

恋愛では、男尊女卑的な思考だったり、男尊女卑的な関係を好む人を表します。

昭和っていうか、明治・大正みたいな思考の人ですね。

恋人にお金を使わないタイプです。

良く言えば、九州男児?

スポンサーリンク

ペンタクルのキング(King of Pentacles) 意味

基本の意味 正位置

優れたビジネス能力、財産を築いた人、用心深く保守的、伝統を重んじる、物質主義、現実主義者、日本男児的考え、妥協しない、投資、不動産売買、成功者、経営者、スポンサー、団塊世代の男性、愛情をお金や物質で表す人

基本の意味 逆位置

傲慢な男性、頑固で独裁的、金銭への執着からの違法行為、買収、恐喝、悪人、不正直、ギャンブルにはまる、借金、強欲、悪意ある老人、危険、執念深さ、ビジネストラブル、お金のためなら何でもする人、お金があるのにケチ、男尊女卑的思考

タイトルとURLをコピーしました