もうすぐお花見の季節。
しかし、新型コロナウイルスの流行で各地のさくら祭りは2022年も中止が多いようです。残念。
そこで、今回Koi-rapo編集部では、歩いて楽しむ東京のお花見スポットをご紹介します!
※情報は2022年3月18日現在のものです。
イベント開催は中止となる可能性もあるのでお出かけの前はご確認ください。
東京のお花見スポット・目黒川
東京のお花見スポットとして一番最初に名前が挙がるのが“目黒川”。
桜が満開になると空までもが桜色に染まり、まるで絵画のような美しさ。
夜にはライトアップされ、夜桜のを楽しむ方も多くいるスポットです。
しかし残念ながら、2022年も“中目黒桜まつり”をはじめ、ライトアップなどのお花見イベントは中止となりました。
目黒川沿いの桜は、やはりこの季節には見ておきたいもの。
歩きながら桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?
東京のお花見スポット・千鳥ヶ淵の桜
皇居の西側のお堀、日本武道館の周辺が“千鳥ヶ淵”と呼ばれるエリアです。
お堀、石垣、旧城の門構え、日本武道館とのコラボで荘厳ささえ感じます。
お堀の水面に映った桜や、水面に落ちた桜の花びらがこれまた美しく、「日本に生まれてよかったー!」と思ってしまいます。
2022年は千代田区のさくらまつりが中止ということで、千鳥ヶ淵も夜桜ライトアップが中止となっています。
明るい時間帯に、歴史を味わいながらゆっくり散策してみては?
東京のお花見スポット・北沢川緑道
下北沢から徒歩10分ぐらいの場所にある“北沢川緑道”も、桜の季節に歩きたい散歩道です。
北沢川緑道は地元の人に愛される憩いの場で、お花見シーズンも集まるのは周辺の住民の方がほとんどかもしれません。
例年桜の季節には、“代沢桜祭り”“代田桜祭り”といったイベントが開催されるのですが、2022年の開催については情報が見つかりませんでした。
いずれにしても、北沢川緑道は住宅街に走る緑道ですので、桜を見に行かれる際は、騒がず、静かに楽しみましょう。
東京のお花見スポット・隅田公園と隅田川
“隅田公園と隅田川”の桜は、江戸時代に整備された都内屈指のお花見スポット。
隅田川の両岸に植えられたさまざまな桜は、「お見事!」と声をかけたくなる美しさです。
東京を代表する川・隅田川と、東京のシンボル・東京スカイツリーと桜のコラボは、東京の風景の象徴と言えるかもしれません。
浅草から出発する水上バスでも桜を楽しむことができるのも、隅田川でのお花見の魅力の一つ。
2022年は隅田公園の桜のライトアップは中止とのことですが、隅田公園・隅田川の桜は昼間に見てこそです。
隅田川に反射する春の日差しと桜のピンク色を楽しんで。
東京のお花見スポット・小松川千本桜
“小松川千本桜”は、荒川スーパー堤防沿いに作られた桜並木。
堤防の上を桜並木にしちゃうなんて、考えた人すごすぎです。
例年、桜の季節に開催される「小松川千本桜まつり」は、屋台やポニー乗馬体験などイベント盛りだくさん。
しかし、残念ながら2022年の「小松川千本桜まつり」は中止とのこと。
今年は桜並木をゆっくり散策しましょう。
次のページでは、各地の桜の開花予想日をお伝えします!